2016年8月30日火曜日

◆ライポくん安心メール◆

一般防犯情報(特殊詐欺)
============
■県内の20歳代の女性が、架空請求詐欺で124万円をだまし取られる被害が発生しました。
■8月下旬、女性の携帯電話に、「有料コンテンツ利用料金の支払い確認が取れません。本日中に連絡なき場合、少額訴訟手続きに移行します。」というメールが届き、メールに掲載された連絡先に電話をしたところ、A社社員を名乗る男から、「あなたは昨年12月から今月までの料金未払いがあります。支払わないと訴訟になります。」などと言われ、ギフト券(電子マネー)での支払いを要求されたことから、複数のコンビニエンスストアで、計24万円分のギフト券を購入し、ギフト券番号を電話で伝えました。
その翌日、被害者の携帯電話に、弁護士を名乗る男から電話があり、「他の4社に未納金があるようですから、相手の弁護士と話をつけます。」「交渉の結果、100万円になりました。」などと言われ、被害者は指定された神奈川県内の住所地に、100万円を送付しました。
■携帯電話等に「有料コンテンツ利用料金の未払い金がある。ギフト券(電子マネー)で支払え。」などというメールや電話がきても一人で判断せず詐欺を疑い、家族や警察に相談しましょう。

【詐欺被害に遭わないために】
★特殊詐欺被害急増中!〜ダメだダメお金の話は全部詐欺〜★